年間行事

教育と保育
4月

入園式・進級式

入園式ではドキドキする気持ちとワクワクする期待を胸に、様々なお友達が菩提こども園しらさぎに登園してくれます。新しいお友達や先生と緊張しながらも初めましてのご挨拶です。
進級式でもドキドキは同じです。新しいクラスにはどのお友達がいるのかな?先生は誰かな?と楽しみにしながら登園し、お兄さんお姉さんになった姿を見せてくれます。

5月

なかよしの日・内科健診

なかよしの日では、3~5歳児のお友達が園内でさまざまなゲーム遊びを楽しみながら、1日を過ごします。
ゲーム遊びを通して、新しく同じクラスになった友達と少しずつ仲を深めていきます♪体操の先生との楽しい遊びの時間もあり、元気いっぱい体を動かしていますよ★
おうちの人が作ってくれたお弁当を食べる時間には、子どもたちのニコニコ笑顔がたくさん見られます。
また、内科健診は、5月と10月の年2回行っています。

6月

歯科検診

園に歯医者さんが来て歯を診てもらう、歯科検診があります!乳児さんの中には初めての子もいて、先生たちに励まされながら頑張って口を開けて診てもらい、幼児さんになれば一人で口を大きく開けて、ご挨拶もしっかり伝えられます☆
また、歯磨き指導を行い子どもたちに歯の大切さを知ってもらう機会も作っています♪

7月

七夕参観(3〜5歳児)・
プール開き・乳児運動会
(0歳児~満3歳児)

七夕参観では、おうちの方と一緒に、保育の中で作った七夕の飾りを本物の笹につけています。
短冊にお願い事を書くときには、「なににしようかな~?」と悩む姿も見られ、たくさんの飾りがついて完成した笹を見て、子どもたちはとても嬉しそうにしていますよ。
乳児運動会は、学年ごとに遊戯室で行います。
ふれあい遊びや体操、各学年に合ったサーキット遊びを、おうちの人と一緒に楽しみます。

8月

夏季保育(3〜5歳児)・
夏祭り

夏祭りでは、様々なゲームコーナーをお家の方と一緒に回って楽しみます!
保育が必要な2・3号の方は、8月も園で過ごしています。プール遊びや夏ならではの感触遊びを行い、暑い夏にも負けず、元気いっぱい遊んでいますよ☆

9月

作品展に向けての制作活動

夏休みが終わり、子どもたちは作品展に向けて制作を行います。
いつもの制作とは違った素材に触れ、えのぐを塗ったり、のりで貼ったりしながら、一人ひとりが一生懸命取り組んでいます。
「どんなふうにしようかな」と考えながら工夫する姿や、完成した作品を見て嬉しそうにする表情も見られます。

10月

作品展・ハロウィンパーティ・
内科健診

作品展では毎年テーマを決めて作品を作ります!
様々な技法を使って制作に取り組み、素晴らしい作品を完成させていきます♪作品展当日はお家の方と一緒に作品を見て回り、子どもたちも達成感や満足感でいっぱいです。

11月

幼児運動会(3~5歳児)・
秋の遠足(3~5歳児)・おもちつき

幼児クラスの運動会では、演技や競技など、さまざまなことに挑戦します。
ダンスやパラバルーン、組体操など、各学年の演目を一生懸命練習し、本番ではその成果を存分に発揮する子どもたち。クラスの力を一つに合わせた演技は、とても感動的です。
また、11月はバスに乗って秋の遠足に行きます!子どもたちにとってドキドキワクワクの楽しい行事の一つです。

12月

クリスマス会・
乳児生活発表会(0歳児~満3歳児)

クリスマス会では自分で作った可愛い帽子を被り、チアダンス発表を見たり、みんなでジングルベルの演奏をして楽しみます☆
乳児生活発表会では、学年での最後のイベントです。劇遊びでは緊張しながらもお家の方の前で練習の成果を発揮します!

1月

たこあげ(2〜5歳児)

冬休みが終わり、「あけましておめでとうございます」と元気に登園する子どもたち。
自分で作ったたこを使って、園庭で遊びます。
風に乗って高くあがるたこを一生懸命追いかけたり、「見て見て!」と嬉しそうに見せ合ったりしながら、冬の遊びを思いきり楽しんでいます。
笑顔と元気な声が園庭いっぱいに広がっていますよ。

2月

まめまき・
幼児生活発表会(3~5歳児)・
卒園遠足(年長児)

豆まきでは、毎年園に鬼が来て、子どもたちの「鬼は外、福は内」の声が響き渡っています!
幼児生活発表会は学年末最後のイベント。ダンスや劇、合奏等、それぞれの学年が発表会に向けて練習したことをお家の人の前で発表します♪

3月

ひなまつり・卒園式

ひなまつりでは、各学年が「ひなまつり」をテーマにした飾りを作り、持ち帰ります。
年長組はいよいよ卒園式を迎えます。卒園証書授与の際、名前を呼ばれると、かっこよく「はい!」と返事をする子どもたち。歌や言葉を贈る姿に、大きく成長したことを感じ、嬉しさとともに、少しさみしい気持ちもこみ上げてきます。小学校でも、たくさんのことに挑戦し、笑顔いっぱいの毎日を過ごしてくださいね。みんなのことを、ずっと応援しています。