先輩インタビュー ― 学校法人松本学園

菩提幼稚園の仲間になって間もない先生たちにインタビューしました。
年齢も近い先輩たちのホンネを聞いて
菩提幼稚園の雰囲気を少しでも感じてもらえると嬉しいです!

2年目 孝橋 理子 先生

大阪総合保育大学 卒
考橋 理子 先生
出身地はどちらですか?
香川県出身です。大学入学をきっかけに一人暮らしを始めました。初めての一人暮らしなので、家事等の不安もありましたが、今ではすっかり慣れ、一人暮らしを楽しんでいます!
1年目幼児、2年目乳児と
担当してどうですか?
まず、幼児と乳児の違いに驚きました。自分が想像していた以上にコミュニケーションを取るのが難しく、最初は戸惑いました。でも昨日できなかった事ができるようになっていたり等、子供の成長を近くで感じられるのは乳児の成長過程を知る事で、幼児の保育にも活かせると思います。
趣味は何ですか?
休日の過ごし方は?
趣味は好きなアーティストのライブや舞台を観に行く事です。休日は友達と遊ぶ、または、心ゆくまで”寝る事”が多いです。あとは、たまった家事を片付けています。

2年目 田中 志歩 先生

プール学院大学短期大学部 卒
田中 志保 先生
どのような雰囲気の職場ですか?
先輩の先生は、分からない事や困っていると、丁寧に教えてくれたり、助けてくれます。仕事の話だけでなく、たわいのない会話をするようなアットホームな雰囲気です。
1年目で担任をしてみて
どうですか?
当初は、子供同士のトラブルや保護者対応など悩む事が多く、子供視点に立って考える事が難しく感じる事もありましたが、先生方が支えてくれて助けてくれたので乗り越えられました。悩み事を相談する過程で先生方と信頼関係ができていく事が嬉しかったです。
どのような仲間に入ってきて
もらいたいですか?
思いやりのある人。
一生懸命な人。

1年目 本多 麗奈 先生

常盤会短期大学 卒
本多 麗奈 先生
先生を目指したきっかけを
教えてください。
私が通っていた幼稚園の年長の担任の先生に憧れたからです。
なぜ菩提幼稚園を選びましたか?
1度実習に行かせて頂いた時、とても楽しく、この園で働けたらいいなと思ったからと、とても人間関係が良さそうだなと思ったからです。
実際働いてみて、どうですか?
覚える事もたくさんあり、大変な事もありますが、人間関係がとても良く、先輩方にとても優しく教えて頂けているので、すごく働きやすい環境だなと思います。