先輩インタビュー ― 学校法人松本学園

わたしたちの仲間になって間もない先生たちにインタビューしました。
年齢も近い先輩たちのホンネを聞いて
菩提幼稚園、菩提こども園しらさぎの雰囲気を少しでも感じてもらえると嬉しいです!

2年目 鶴愛利 先生

常磐会短期大学 卒
鶴愛利 先生
なぜ松本学園を選びましたか?
短大の先生に紹介してもらい、園見学に来させていただきました。その際に、元気な子どもたちと笑顔で楽しそうに保育をしている先生方を見て、私もここで働きたい!と強く思い、選びました。広い庭園も魅力的です☆
残業はありますか?仕事は大変ですか?
幼児クラス担当のため、子どもが降園後に翌日の保育の準備をする事ができるので、あまり残業はありません。残業する場合でも30分程度です。行事前はどうしても残業が増えますが、他の日に定時で帰る等して調整します。大変な時もありますが、子どもたちに元気をもらって頑張っています!!
休日の過ごし方は?
家でゆっくり映画を観たり、買い物へ行ったりしています。先輩の先生や同期の先生と、ご飯を食べに行く事もあります♪

1年目 片山瑠菜 先生

大阪総合保育大学 卒
片山瑠菜 先生
実際に働いてみてどうですか?
1年目でわからない事がたくさんありますが、とても頼りになる先輩の先生方がいて、優しく教えてくださるので、日々学びながら楽しく働けています☆v
仕事の中でやりがいを感じる時は?
子どもの成長している姿を見たり、保護者の方から嬉しいお言葉を頂けたりすると、やりがいを感じます。でも、やっぱり子どもが笑顔で駆け寄って来てくれる事が1番の癒しで、保育教論ならではのやりがいだなと感じます♡
どのような仲間にはいってきてもらいたいですか?
子どもの事が大好きで、子どもの気持ちに寄り添い一緒に楽しめる仲間に入ってきてもらえると嬉しいです!!

2年目 三好美緒 先生

大阪こども専門学校 卒
三好美緒 先生
なぜ松本学園を選びましたか?
園見学に行かせていただいた時に、園の明るさがすごく印象的でした!園が明るいのは、働いている先生たちの明るさだと思い、ここで一緒に働きたいと思いました!
1年目で担任をしてみてどうですか?
右も左もわからない私に、一緒に担任をもった先生だけでなく、園全体の先生たちがサポートしてくれて、とても心強く働く事ができました!学ぶ事がたくさんある日々でしたが、楽しく1年目を終えました!何より子どもたちがかわいかったです♡
仕事の中でやりがいを感じる時は?
子どもの成長を感じられた時は、嬉しい気持ちと共にすごく感動します!その気持ちを、保護者の方と共有できる事が、すごく嬉しくてやりがいを感じる瞬間です!

1年目 新田萌々彩 先生

常磐会短期大学 卒
新田萌々彩 先生
なぜ松本学園を選びましたか?
園見学に来させていただいた際に、園の雰囲気も良くて先生方が笑顔で挨拶してくださったのが、とても印象的でこの園を選びました。
実際に働いてみてどうですか?
とっても優しい先輩ばかりで、分からないことがあればすぐに教えてくれます。子供の成長を側で見ることが出来るので、毎日やりがいを感じながら楽しく働いています。
持ち帰りの仕事はありますか?
午睡中や保育時間外に仕事をしています。園で仕事を終わらせ帰宅しているので、持ち帰りの仕事はありません。