先輩インタビュー ― 学校法人松本学園

松本学園で働く先生たちにインタビューしました。
年齢も近い先輩たちのホンネを聞いて
菩提幼稚園、菩提こども園しらさぎの雰囲気を少しでも感じてもらえると嬉しいです!

6年目 西井 亜由香 先生

大阪千代田短期大学 卒
西井 亜由香 先生
幼稚園の好きなところは?
様々なイベント・行事があるところです!
普段とは違う環境のなかで活動する子どもたちの、いつもとは少し違った表情や反応を見ることができ楽しいです♪
また、気軽に相談しやすい環境も魅力のひとつです!
職場の先生方が温かく優しく声を掛けてくださり、親身になって話を聞いてくださるので、安心して働くことができています。
ピアノのスキルはどの程度必要ですか?
私は今2歳児の担任をしています。
園全体で統一している季節のうたの他にも、子どもたちが楽しめるように、手遊びや体を動かす活動、リズム遊びなどでピアノを弾く場面があります。そういった時は簡単な楽譜を使って弾くことが多いですよ!
休日の過ごし方は?
休日はショッピングをしたり、美味しいご飯を食べに行ったり、自然に触れたりして過ごしています!
園で元気に楽しく子どもたちと関わるためにも、週に2日ある休日はしっかりとリフレッシュすることを心掛けています♪

2年目 辻尾 亜季 先生

大阪大谷大学 卒
辻尾 亜季 先生
なぜ松本学園を選びましたか?
体験に来た際に先生方の雰囲気がよく、子どもたちも元気いっぱいで理想としていた保育の形に近いかなと思い選びました。
実際に働いてみてどうですか?
1年目は先輩の先生と満三歳児クラスを持ち、慣れない中サポートしていただきながら様々なことに日々取り組んでいました。
初めてのことばかりで苦戦することもたくさんありましたが色んな先生方に助けていただきました。
子どもたちとも日々の関わりの中で大笑いしたり、いろんなことにともにチャレンジしたりとあっという間の一年でした。
今は年少児の担任をしており、苦戦しながらも子どもたちと笑いあったり園庭遊びで追いかけっこをしたりしながら、他の年少の先生方と一緒に頑張っています🌟
一日の職員の動きを教えてください!
朝は各部屋の掃除をして、早朝の子どもたちをお部屋に迎えにいきます。
お部屋についたら子どもたちとお着替えや朝の会、制作・給食を食べるなど9時~15時まで一緒にすごします。
子どもたちが帰った後は週案を考えたり、制作の準備や子どもたちの一日の記録を書いたりと事務作業をしていますよ!

3年目 麻生川 玲菜 先生

大阪大谷大学 卒
麻生川 玲菜 先生
なぜ松本学園を選びましたか?
見学会に参加した際、園長先生の保育理念に深く共感したことがきっかけです。
子ども一人ひとりを大切にする姿勢や、温かく丁寧な関わりを大事にされている点に魅力を感じました。
また、先生方が笑顔で挨拶をしてくださったことがとても印象的で、園全体に明るく安心できる雰囲気を感じ、「ここで働きたい!」と思い選びました。
実際に働いてみてどうですか?
先生同士の関係がとても良く、先輩・後輩や立場に関係なく、気軽に話しやすい温かい職場だと感じています!
分からないことや困ったことがあればすぐに相談でき、親身になってアドバイスをいただける環境が整っています。
自分の成長をしっかりと見ていただけて、できるようになったことや頑張りを認めてもらえることで、自信ややりがいにも繋がっています♪
仕事の中でやりがいを感じる時は?
子どもの成長を間近で感じられることに大きなやりがいを感じています。
最初はできなかったことが、1 年を通して振り返ったときにできるようになっていたり、「先生!」と笑顔で呼んでくれる姿に日々喜びを感じています♪
子ども達と一緒に成長していけること、そして人生の中でも大切な幼児期を共に過ごせることに誇りを持っています!!

2年目 白木 陽菜 先生

大阪千代田短期大学 卒
白木 陽菜 先生
なぜ松本学園を選びましたか?
園庭が広いこと・園舎が新しいこと・季節ごとの行事があることに魅力を感じました。
ホームページには毎日子どもたちのいきいきとした姿が見られ、日々の保育を大切にしているのだなと感じました。
子どもたちが楽しそうに過ごしている様子から、温かく安心できる環境であると思い、私もここで働きたいと思いました。
1年目で担任をしてみてどうですか?
1年目で担任をさせていただき、責任の大きさを感じる一方で、子どもたちの成長を間近で見られることに大きなやりがいを感じました。
日々の関わりの大切さや周りの支えの大切さ、保育教諭としての責任と楽しさ等多くの学びがありました。
持ち帰りの仕事はありますか?
同じ学年の先生同士で、終わっていない仕事を業務時間内に終えることができるよう助け合っているので、持ち帰ることはありません。