質問コーナー ― 学校法人松本学園

多くの学生さんが抱く不安や心配事にお答えします!
もし、ここにない質問があればお気軽に問い合わせしてくださいね。

福田 先生 私がお答えします! 8年目 福田先生 8年目 福田先生
先生たちの仲や園の雰囲気はどうですか?
先生たちはとても仲がよく、和気あいあいとしていますよ。園の雰囲気もあたたかいです。
週休2日制ですか?
はい。完全週休二日制です!基本的には、平日と日曜、もしくは土曜日曜の連休です。
先生たちの服装について決まりはありますか?
菩提幼稚園では指定のエプロンが曜日によって決まっています。菩提こども園しらさぎではエプロン着用ですが柄は決まっていません。その他上下自由、下は主にジャージです。
毎日何時頃帰れますか?
シフト制での勤務となります。自分の勤務終了後、その日にしなければいけない仕事をして帰るようにしています。仕事がなければ勤務後すぐに帰っていますよ。
ピアノに自信がないのですが・・・
園にも苦手な先生はいます!基本の歌は童謡です。難しいときは無理のないようなサポートもしますのでご安心ください。
毎日お昼は給食ですか?
はい。2~5歳は子どもたちと一緒に給食を食べています。0~1歳は子どもたちが午睡している間に食べますよ。
1年目から担任を持つことはありますか?
あります。しかし心配することはありません。どの学年にも先輩がいるので丁寧にやさしく教えてくれますよ。
県外、市外の者ですが就職は可能ですか?
可能です。ぜひ「メゾン・ド・ボダイ」の制度を利用して下さい。現在活用している先生は複数いますよ!
バスの送迎当番はありますか?
松本学園はバス送迎がありません。ですので乗り物酔いの心配もありません♪
行事はどのくらいありますか?
遠足・夏祭り・運動会・作品展・生活発表会等の行事とともに季節に沿った行事を子どもたちと楽しんでいます。